がくバカ日誌

「何かをしたい!」そんなあなたに送る志ブログ

【6日目(静岡駅近く→掛川)】〜東京・京都歩き旅〜

2月21日(水)

くもり☁️ のち晴れ☀️

この旅はじめてのくもり。少し寒い。

起床7:30

昨日に引き続き遅めの起床となってしまいました。

そして本日はどこまで行くか悩みます。島田までだと近すぎるのだが、その次の掛川の前には峠があり遠い…峠を迂回するなど、どこまで歩けるのか慎重に進みたい。

(今思えば、もっと早く出発するべきだった・・・5:00くらいに出てれば恐怖の暗闇茶畑下りはせずに済んだなと・・・泣)

出発8:30

とりあえず歩くしかない歩いて行く!という事で出発です。

歩きながら朝ごはんに毎日恒例となった?パンを食べます。

安倍川を渡る8:42

横には東海道新幹線も!あれならすぐに京都に・・・笑

休憩①9:23

今日はいつもに増して足が痛い…と思っているところにミニストップが見える。出発から1時間。。。

この先にコンビニ等がなさそうなので早めの小休憩をとります。ここで今日は島田までかなと完全に思い始める・・・笑

丸子宿を出て山へ10:05

いよいよ山へ入ります。登り坂頑張らねば!

丸子路に残る松10:35

丸子路には三本の松が残っているそうで、これはその一本。やっぱり松をみると東海道を感じます!

トンネルに入る11:04

足の裏の痛みが旧道の石畳みに耐えられないということで国道1号沿いを中心に行きます。歩道がないところは一部旧道ですが、、、

ということで、トンネルに入りました!トンネルの中は外以上に寒いです!

藤枝市に入る11:19

静岡市を抜けていよいよ藤枝市に入りました!藤枝といえばサッカー日本代表キャプテン!長谷部誠選手の出身地ですね〜

休憩②11:34

誰もいない歩道のところで少し休憩。今日は足の痛みがひどい。酷すぎる。。。

昨日いつもより休んだはずなのに、身体とは分からないものです、、、泣

岡部宿通過12:06

足の痛みは全く引きません…

休憩③12:20

岡部宿の本陣を再現した資料館横のベンチで本日3度目の休憩。何故にこんなに今日は足が痛いのか、、、

(この日のこの時間はとにかく足が痛かったなという記憶が濃いです・・・笑)

岡部の町へ12:50

岡部も素敵できれいな町です!

こんなこともありました!

またがんばろうと力をもらいます!

昼食13:57

国道沿いのかつやにて昼食。節約したいところだが、足の痛み&この先も歩くことを考えカツ丼を食べることに。写真忘れて食べてしまった・・・

ここで今日、無理矢理にでも掛川まで行けば明後日には愛知県に入れそうなどという足の痛みを考えない馬鹿なことを想う。この先はいかに…

200キロ突破14:22

遂に200キロを超えました!!!

ひたすら行きます。15:57

国道沿いをひたすら歩きます。足が少し復活してきていいペースです。

何故か足の痛みが昼食後くらいから治まりました。

島田の寝床16:07

昼に書いた悩みとはまさにこの事でこのネカフェで泊まらないと、今日はこの先峠越えか迂回して掛川まで行かないと宿(次のネカフェ)がないという状況です。。。

でも、この時間じゃ流石に早すぎるという事で通過。深夜まで歩き続ける事を覚悟します…!

(この決断がこの旅最大の苦行を生むこととなります・・・)

島田駅通過16:36

ツイートの写真以外にこんなところも!

松尾芭蕉も訪れたんですね〜

島田駅周辺も新たに整備されたような綺麗な道もありいい町でした

大井川を渡る17:14

f:id:gakublog:20180221171448j:image f:id:gakublog:20180221171507j:image

朝は曇っていたのに綺麗な夕焼けを見ることが出来ました。まだまだ頑張って掛川を目指します。

それにしても大井川の橋が長かったw

イオンスーパーに寄る17:54

またまだ歩くということでイオンスーパーに寄る。カルピスソーダを購入。

さすがに夜の峠越えは怖いので、国道437号をいきます。かなり遠回りだけど、、、泣

(NAVITIMEを信じて選んだこのルート。これが最大のミスだったのかもしれません...でも、峠越えも危険だったと思うのでどっちもどっちかもしれません。夜は山に入らないのが一番です!!

夜景が綺麗18:35

迂回するとはいえ山道をいきます。怖いので急ぎますが、夜景が綺麗。。。!

でもとにかく急ぎます。

菊川市に入る19:20

暗い道とはいえ歩道があるのでそこを歩きながら先へ急ぎます。

悲劇19:06

NAVITIMEの徒歩ルートが近道を指しているので進んでみる。あたりは真っ暗何も見えない。。。砂利道だ・・・・・・

ペンライトで照らすと茶畑の中でした・・・急いで引き返します・・・・・

持ち歩いているペンライトはこんなのです。

(これがなかったら終わってました・・・この先は特に(´;ω;`)ウッ…
電池の減りは早いですが小さいのにフルパワーだったので感謝してます)

FENIX(フェニックス) E05 XP-E2 LED フラッシュライト 明るさ最高85ルーメン E05

更なる悲劇19:41

茶畑に案内されたとはいえNAVITIMEをここ数日で僕は信頼してました。

しかし、国道が下り始めると・・・

歩道がない!!!

横は車が通り過ぎていくので恐怖です。さらに山のくだりで

街燈もない・・・・・・・・・・・

御覧のように写真も映らない暗闇です。。。

恐怖の中5km以上かなりのハイペースで下りました。。とにかく恐怖で半泣きになりながら下ります。

人の声が聞きたくてオードリーのANNやmiwaのANNGOLDなどをラジコで聴きます。

片耳イヤホンで半泣きになりながら、小走りで下っていたわけですよひたすら笑(これホントにつらかった。足の痛みよりなによりも。。。この旅イチの大変さはこれでした.....!)

そしておそらく回りは全体茶畑です!

菊川駅着21:02

結局、菊川駅の1キロ前くらいまでは暗闇でした。。。駅が近づくと明かりが・・・!町場の明かりに泣きそうなくらい喜びを感じます。

クタクタになりここから東海道線での一時中断を検討する・・・でも島田に戻ってからのスタートよりも頑張って掛川に行くことを選択。残り7キロ2時間以内を目標にしましたw

ここで途中で買った棒のパンをせめてものエネルギーとして補給しました。夜は怖さがすごくて写真を殆ど撮ってません😭

菊川出発して少しのところのカラオケでも一瞬宿泊がよぎりましたw

掛川市に入る21:45

菊川ー掛川間は街燈がありました。

人がいないのも怖いですが、先ほどの恐怖がすごすぎて余裕で歩けます笑

そして星が綺麗でしたが眺める余裕はあまりなく、先へ急ぎました。

掛川駅到着22:52

何とか掛川駅まで来ました。夜の山方面の歩きは怖すぎます・・・絶対だめです・・・・・

緊張で動いていた足が一気に固まります・・・・・

さすがに疲れましたが、寝床に行く前に少し駅前をふらふら。駅前でキャッチの女性に「旅ですか?」と聴いていただき、旅を応援していただいたりもしました!真っ暗闇の山下りを1人でやった後だからか人の温かさに泣きそうです・・・

また素敵なミュージシャンの方にも会いました!

名詞やピックを交換したり楽しく暖かいひと時でした。

掛川城23:16

ネカフェに向かう中で暗闇に浮かぶ城が見えました。暗くて見えないと思っていたのでうれしかったです!今日の御報美かな・・・?笑

寝床着・夕食23:40

満身創痍の身体を引きずり本日の寝床へ。

本日お世話になるのはゆう遊空間 掛川店です。

また、隣のコンビニでまだ食べてない夕飯も購入。ネカフェブースに何とか転がり込み夕食を食べる。。。肉が食べたいという事で、必殺奥義のQUOカードを使ってしまいました…笑

そして今日のまとめをして就寝です。今日は驚異的に歩きました。。。!

まとめ

本日合計3424円

旅トータル24165円

振り返り

今日はかなり強行であったがこの旅で1番距離を歩いた日だった。50キロオーバーははじめて。疲労も溜まる6日目でそれが出来たのは良かったと思っている。

でも、夜道の無茶はやはりダメだ、、、特に山道は、、、、、泣

しかしこれで明日の浜松が見えてきた!!!

【7日目の記事へ進む】